車売却 事故歴|つもりだったのですが

売却した車は1年ほど前に買った中古車です。4輪駆動の自動車に憧れていたのですが、新車では高くて手が出ません。そこで質の良い中古車を探していましたが、家から離れたところの中古自動車販売店で見つけました。

しかし、喜んで乗り始めたのは良かったのですが、次々とトラブルに見舞われ、とうとう半年で売却することにしました。試しに自宅の近くにある車買い取りショップに査定を依頼したところ、よくて20万が上限とのことです。

私は約6ヶ月前にこの車を購入したとき70万円支払いました。計算したくもありませんが、6カ月で50万円も失ったことになります。これは満足いくわけもないので、前に車買い取りを依頼したこともある大手の買い取り業者に無料査定を依頼しました。その結果、26万円までアップし買い取っていただきました。比較した査定をすることで6万もの差が出たのです。

それでも44万円目減りしたことには変わりはありませんが、2社で査定しなかったら、6万円損した感じで売ってしまうことになっていたかもしれないのですから助けられたとも言えます。

この状態で持っていくつもりだったのですが、査定だけと思われていたようで、車を持って行く準備をしていなかったようです。そんなこともあり、後日来てくれた際には別途輸送費がかかってしまいました。本当に売るつもりならば、ハナから言っておくべきだと思い直しています。次に利用する時は、そのことも覚えておこうと思います。

車売却 事故歴|一番高額な業者は70万円を

この前初めて車買い取りサイトを利用して、複数の見積もりを取ってみました。いつもは馴染みの業者に売っているので、それなりの値段でやってくれていると思っていました。

しかし今回複数社に査定してもらってわかったのですが、いつもの業者は相場以下だったのです。うちより高額で買い取るようなところはないと話していたので意外でした。相場以上であれば問題ないと思っていたのですが、もっと高い値段で売れることを知ってしまいました。今回売却した車なのですが相場は52万でしたが、比較査定をして一番高額な業者は70万円を出せるとなりました。相場で売れれば満足でしょうと思っていましたが、相場ってことは高くも安くもない金額のことでした。

一括で依頼できる査定をして最高額は70万円であり、2位の業者は68万までとのことでした。3番目は57万と、差が開いていたので、上位の二社に出張査定見積もりを依頼することにしたのです。上位の1社だけにそのまま依頼しなかったのは、複数社で比較しないと足元を見られると思ったからです。ネットの情報でも、最低でも2社以上で比べると差がわかると書いてありました。

そしていざ出張査定を依頼すると、70万だと思っていたけれど62万円と言われました。傷がいくつかあるという理由でしたが、8万円も変わるとは思いませんでした。でも2番目の業者は、そのままの額でOKと言われました。結局当初は第二位だった業者が最高額を出してくれて、その会社に売却しました。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/08/18 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 車の買取で損をしない方法 All rights reserved.